-2019年6月試験の対策

公務員の年度末は例外なく忙しい

どうも、モンペです。

今日は、試験対策とは関係ないですが、公務員の現場のお話を少し、してみようと思います。

地方公務員試験(上級)まで、あと121日。

↓応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

今年度も、残すところあと1か月になりましたね。あっという間でした。

どの職業も同じかもしれませんが、公務員も例外なく、年度末は忙しくなります。

基本的に、年度単位で業務が進み、会計的にも年度単位で精算が行われます。そのため、ここからの残り1か月は、職員全員が、自分の業務を終了させようと必死になって仕事を処理します。

そして、それは自分たちの部署だけにとどまらず、関係部署、国、都道府県、市町村などなど、関係する人全てがそういう姿勢で仕事をするので、自分の仕事はあるわ、電話対応は増えるわ、メールはじゃんじゃん来るわで、目が回りそうになります。

それに加えて、3月下旬には人事異動の発表も。

異動が決まった人は、上記のような業務に加えて、自分の仕事の引継ぎ書類作成も追加になって、とにかく、やりがいがあり過ぎる状態になります(笑)

 

ちなみに、「部署によって繁忙期が異なる」という話はよく聞きますよね。

会計・経理関係の業務であれば、年度末年度始めの決算期間。

イベント関係であれば、春~秋のイベントシーズン。

財務関係であれば次年度の当初予算時期。

税務関係であれば、課税納税の時期。

その他、年中ずっと忙しい業務もありますし。

でも、どの業務でも例外なく、年度末は忙しい気がします。なので、これから1か月は、気合を入れて仕事に取り組まないといけません!

 

公務員試験の勉強をしている方々も、そろそろスイッチを切り替える時期になってきたと感じているかもしれません。

地方公務員試験の筆記試験本番まで残り約3か月ですが、ぜひ、やり残しが無いように、計画を立てて、着実に勉強を進めてください。

ちなみに、模擬試験もどんどん実施されています。受験忘れが無いように情報収集のアンテナはしっかりと立てておきましょう。

当ブログで模擬試験の情報も紹介していますので、参考にしてみてくださいね!

 

↓応援お願いします!

→「試験対策方法」一覧へ戻る
→「公務員の仕事」一覧に戻る

--2019年6月試験の対策

Copyright© 独学で地方公務員試験に合格する方法 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.