-2019年6月試験の対策

100個の出来事のうち、うまくいっていないのは2~3個だけ

どうも、モンペです。

今日は、今読んでいる「明るい失敗 -身近な悩みや、ちょっとした躓きからの脱出法 -」という本に書かれていたことをについて、ちょっと紹介してみようと思います。

地方公務員試験(上級)まで、あと62日。

↓応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

この本の中で、「人間というのは、自己防衛本能から、目前にある不快な状態からの解放に集中する」と書かれていました。

これにより、たくさんある自分の行動のうち、うまくいっていないものに意識が集中してしまうらしいです。

自分の行動や思考を考えてみれば、色々と当てはまりますよね。

 

終わったことや、失敗したことに意識が集中してしまって、なかなか気持ちを切り替えることができない、などなど。

その時は、それが自分の全てであり、「お先真っ暗」というような思考に支配されてしまいがちです。

が。

自分の行動や、自分を取り巻く環境というのは、それだけではありません。

上手くいかなかったことなんていうのは、自分の生活を構成する要素のうち、ほんの一握りのはず。

それ以外のことは、たくさん上手くいっていることがあるはずなんです。

 

試験勉強をしていても、うまくいくことばかりではありません。

朝寝坊して勉強する時間がとれなかったり、勉強が順調に進まなかったり、模擬試験で得点が悪かったり。

小さく失敗することはたくさんあります。

でも、そこばかりに集中しないでくださいね!

 

小さな失敗があったとしても、それ以上に上手くいっていることがたくさんあります!

 

今日も、1つ、苦手問題を勉強しました。

今日も、1つ、問題演習ができました。

今日も、1つ、面接対策の想定問答ができました。

 

そういう積み重ねで、間違いなく前に進んでいます!

引き算ではなく、足し算で、日々の自分の頑張りを評価していきましょう!!

 

↓応援お願いします!

→「試験対策方法」一覧へ戻る
→「公務員の仕事」一覧に戻る

--2019年6月試験の対策

Copyright© 独学で地方公務員試験に合格する方法 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.