-2019年6月試験の対策

遊ばないとダメ!勉強ばかりではダメですよ!

どうも、モンペです。

今日はちょっと、メンタル維持の方法についてです。

地方公務員試験(上級)まで、あと164日。

↓応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

勉強の進み具合はいかがでしょうか。

きっと、試験に向かって一生懸命勉強されていることと思います。

  • 時間があれば勉強したい!
  • 勉強しなきゃいけない!

こういう気持ちだと思います。

しかし、この気持ちは間違った行動を引き起こすことがあります。

勉強しなきゃいけないから、遊んでいる暇はない!

こうなってしまうと、個人的には良くないと思っています。

 

私の失敗談

実際、私はこの考え方で公務員試験1年目に勉強を行っていました。

「今は遊んでいる暇はないんだ」という気持ちから、趣味に時間を使うのはやめようと決意し、決意だけでは甘えが出てしまうだろうと思ったので、持っていた趣味の道具を売ってしまったんです。

最初のうちは、「良くやった!これで勉強に集中できる!」という気持ちがあって、全く問題ありませんでした。

しっかりと勉強に集中できていました。

しかし、3~4ヶ月くらい経った頃から、身体の不調が現れます。

朝や夜などに強い眠気を感じるようになり、朝も起きられなくなってしまったんです。

私は朝早く起きて、仕事の前に勉強をする朝型タイプだったのですが、朝起きられないので、勉強ができません。

勉強できないので、不安や焦りが増えます。

そして更に起きられなくなる。

完全に、負のスパイラル

 

メンタルが崩れた原因を分析

色々と原因を考えた結果、次のことが原因ではないか、ということに行き着きました。

それは、やりたい遊びや趣味を我慢した結果、始める前は「やりたい事」だったはずの勉強が、「やらなければいけない事」に変わってしまったということ。

「やらなければいけない」という思考には、マイナス思考が含まれています。

  • (やりたくないけど)やらなければいけない
  • やらなければいけない(ので遊びはダメ)

そして、このマイナス思考が、想像以上に自分のメンタルにダメージを与えてきます。

私は趣味や遊びを禁止することで、自分の中に「やらなければいけない事」だけを抱えるようになりました。

そして「やらなければいけない」に含まれるマイナス思考のダメージによって、「現実世界には嫌々やらなければいけないことしかないから、現実世界に戻るのは嫌だ」となり、寝るという行為に現実逃避してしまったんじゃないかと思います。

以前の私

  • 仕事 → やりたい!
  • 勉強 → やりたい!
  • 趣味 → やりたい!
  • 遊び → やりたい!

 

勉強開始後

  • 仕事 → やらなければいけない!
  • 勉強 → やらなければいけない!
  • 趣味 → ×
  • 遊び → ×

これが分かった後、私は趣味も遊びも禁止することをやめました。

「やりたければ、やっても良いんだ♪」

こういう心の余裕の状態を作り出すことで、気持ちにゆとりができ、現実逃避の眠気症状から解放されました。

 

「~ねばならない!」のパワーとダメージ

私は個人的には、「勉強しなければいけない!」という気持ちには、勉強を推進させるパワーがあると思っています。

しかし、さきほども説明した通り、「勉強しなければいけない!」には「(したくないけど)勉強しなければいけない!」「勉強しなければいけない!(ので遊んではダメ!)」というマイナス思考が隠れています。

そのため、「勉強しなければいけない!」という考えは、最初は前進作用がありますが、時間が経つにつれて、徐々にそのマイナス面が表れ、今度はブレーキ作用に変わるということです。

つまり。

「勉強しなければいけない!」という考えを大事にし過ぎて、勉強ばかりで遊ばないという行為は、結局は勉強に支障をきたすということです。

本来、公務員試験を受験しようと思ったのは「自分の意思」です。

「公務員を受験したい!」と思ったからこそ、「公務員試験の勉強をしよう!」という気持ちになった訳です。

その本来の「勉強したい!」という願望の気持ちを、「勉強しなければならない!」という強制に変換してしまわないためにも、「休養」「余暇」は非常に大切だと思います。

 

心から休養、余暇を楽しむために

しかし、中には「息抜きのつもりで遊んでいても、勉強のことが気になる」という人もいるのではないでしょうか。

私はまさに、このタイプの人間です(笑)

そんなときに重要なのが、合格に向けた「綿密な勉強計画」です。

これなら合格できる!という勉強の計画を、月毎や日毎の細かい期間で立て、それを実行できれば、安心して遊ぶことができます。

勉強は、上を目指したらエンドレスです。

「できるところまでやる」「できる限り頑張る」と思っていると、キリがありません。

満足度も達成感もありませんし、自信もつきません。

そのため、いつまでも遊べず、いつまでも勉強するハメになります。

ノルマを決めて勉強し、達成したら満足感を感じて遊び、気分転換して勉強に取り組む。

良いスパイラルを身につけることが大事だと思います。

↓応援お願いします!

→「試験対策方法」一覧へ戻る
→「公務員の仕事」一覧に戻る

--2019年6月試験の対策

Copyright© 独学で地方公務員試験に合格する方法 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.