ジョブカフェ活用

公務員試験の面接対策「ジョブカフェ模擬面接」第3回

2010年4月25日。今回は面接カウンセリング3回目。

カウンセリング第1回から見たい方はこちら(全11回)

前回の2回目の面接カウンセリングの課題は、「1回目で書き出した自分の長所の、具体例をあげてみる」ということだったので、ノ ートに長所と、なぜそう言えるのかの具体例や体験を書いて、提出。

カウンセラーにチェックをしてもらった後、書いてある内容に関して、意味が分からないところをいくつか質問されました。

そして一言、「これ作るの、大変だったでしょ~!」

確かに。

かなり大変でした(笑)

その後「じゃあ、ちょっと模擬面接やってみようか!」と言われ、少しビックリ。

でもまぁ、今回提出した内容の質問がくるものだと思っていたので、何とか答えられるだろうと思い、やってみることに。

 

いきなりの初!模擬面接

模面接の第1回目がスタート!!

  • 「自己紹介をおねがいします」
  • 「なぜ、起業しようと思ったのですか?」
  • 「なぜ、公務員になりたいんですか?」
  • 「志望動機をおねがいします」
  • 「どういうところが、公務員に向いていますか?」
  • 「失敗談と、その対処方法を教えてください」
  • 「うちの県を志望する理由を教えてください」
  • 「県の政策で足りないものは何ですか?」
  • 「公務員に足りないものは何ですか?」

ちょ!!

ん!?

今回の課題だった長所について、何も聞かれてませんけど!?

「予想外の質問を受けると頭が真っ白になる」という感覚を、ハッキリ感じることが出来るほど、脳の活動がフリーズ…。

アウアウなって、全く応えられずに撃沈でした。

初めてで緊張もありましたし、周りに人がいる状況で恥ずかしさもあり、予想外の質問というのもあったのですが、予想以上の出来なさにビックリ。

そして、面接の質問に答えられないときの、カウンセラー(面接官)の沈黙度合い、恐いです(涙)

こちらが「分かりません」「勉強不足だったので次回までにまとめます」などを言わない限り、ずーっと沈黙。

助言や助け舟なし。マジで半泣きでした(笑)

しかし、この状況を本番前に知ることが出来て本当に良かった!ラッキーでしたね。

そして、模擬面接が終了後、次回からは模擬面接をどんどんやっていこう!ということになりました。

今回答えられなかった質問(超基本の質問)に対する答えを詰めていくのが、今後の課題ですね。

→次「公務員試験の面接対策「ジョブカフェ模擬面接」第4回」を見る

↓応援お願いします!

→「試験対策方法」一覧へ戻る
→「公務員の仕事」一覧に戻る

-ジョブカフェ活用

Copyright© 独学で地方公務員試験に合格する方法 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.