ジョブカフェ活用

公務員試験の面接対策「ジョブカフェ模擬面接」第4回

2010年6月3日。今回は面接カウンセリング4回目。

カウンセリング第1回から見たい方はこちら(全11回)

前回のカウンセリングから約1ヶ月空いてしまいました。

なぜなら、5月には大学職員の1次試験があり、なかなか落ち着いて面接対策に時間がかけられなかったため。

そして、前回の模擬面接で、かなり出来が悪く、ちょっと億劫になっていたというのもあります(笑)

しかし、そのまま塞ぎ込んでいても何にもなりませんから、今一度、模擬面接に挑戦です!

前回は、第1回目の模擬面接を行って頂きました。

そして、出来が悪かった!

なので、前回の模擬面接で質問された内容をメモって帰り、今回までに家で答えを練り、準備してきました。

今回のカウンセリングの最初は、前回聞かれた質問の答えをまとめてきたので、それを確認してもらいました。

 

模擬面接2回目に挑戦

そして、前回の質問+αの内容で、2回目の模擬面接がスタート!

…。

…。

…。

なんとか終了。

前回よりは、対策を練ってきた分マシになりました。

しかし、合格点には程遠い…。カウンセラーの方も「前よりは良くなったけど…、まぁ、これからだよね!」と(笑)

面接終了後の反省時間

今回の模擬面接終了後は、自分自身の反省点を発表させられました。

答えるのに必死で、自分を客観視できていない!

なので、「反省を言ってください」と言われても~(涙)

ただ、カウンセラーの方と話をしていて、ある程度、改善する部分が見えてきました。

 

反省点1)質問への答えが整理されておらず、詰めが甘い

質問された内容に対して「こう答える!」という答えが頭の中で準備されておらず、「何を答えれば良いんだろう…」という状態になっているので、答えが曖昧でよく分からない。そして、答えに自信が無い。

これに対する改善策は、とにかく自分の考えを整理していくこと。そして、その考えに自信を持つこと。コレしかないですね。

 

反省点2)言っていることが事実確認になっている

「~の経験について話してください」という質問に対して、その経験や状況を詳しく説明しているが、その結果、ただの事実確認・状況説明になってしまっていて、人間性が見えてこない。

面接は自分をアピールする場であり、人間性を表現できないと意味がない。

「一生懸命状況説明をするが、人間性が見えてこない」、これは多くの人が陥る失敗らしいです。

これに対する改善策は、状況説明は簡単に済ませて、そのときの自分の役割、働き、考えを加えること。

「~という状況だったが、私は○○と考え、…という行動をした!」という、状況説明+自分の行動を意識するといいです。

 

反省点3)話の着地点がなく、何が言いたいか分からない。話が広がりすぎ。

話が途中から逸れてしまったり、広がりすぎて、まとまりがつかなくなる。

結局、質問の意図が分からなくなったり、自分でも何を話しているか分からなくなる。

どこまで続くか分からないので、聞いている方も疲れてくる。

これに対する改善策は、とにかく「結論→その理由」という答え方を徹底することです。

例えば「猫についてどう思うか?」という質問に対して…

  • ×「~で、…ということもあり、○○などの理由から、可愛いと思います。」
  • ○「可愛いと思います。なぜなら~だからです。なので、可愛いと思います。」

これからは、どんどん模擬面接をこなしていくみたいです。気合を入れて、自分の考えを整理して、詰めていかなければいけません。

しかし、まだ1次試験が終了していない状況で面接対策を行っていくのは、何とも身が入らないです。

筆記試験の出来が心配で…。

→次「公務員試験の面接対策「ジョブカフェ模擬面接」第5回」を見る

↓応援お願いします!

→「試験対策方法」一覧へ戻る
→「公務員の仕事」一覧に戻る

-ジョブカフェ活用

Copyright© 独学で地方公務員試験に合格する方法 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.