-2019年6月試験の対策

新しい部署への異動が決まりました。

どうも、モンペです。

今日はちょっと私事になりますが、先日、人事異動が発表され、新しい部署への異動が決まりました。

地方公務員試験(上級)まで、あと94日。

↓応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

今月も、残すところあと1週間程度になりました。この時期の一大イベントといったら、人事異動です。

先日、私の勤める自治体でも人事異動が発表されましたが、みごと、異動することが決まりました!

残りの期間で、「現在の業務の残務処理」「後任への引継ぎ書の作成」「新しい部署の引継ぎ」をやらなければいけないので、大忙しですね(笑)

 

ちなみに、公務員という仕事は、非常に様々な分野の仕事があります。

そのため、例えば「事務職」として採用されたとしても、その仕事内容は非常に多岐に渡り、扱う法律や必要な知識も全く異なってきます。

共通して使う事務処理スキルはありますが、配属された部署によって、福祉、商工観光業、農林業、税務、統計、人事、財務、などなど、専門とする分野が全く異なるため、人事異動があるたびに、毎回、一から勉強の繰り返し。

なので、「人事異動=ほぼ転職」のようなイメージなんですよね。

 

このような職業の状況を、「毎回、転職状態はキツイ」と感じるか、「新しい分野に飛び込めるなんて新鮮!」と感じるか。その感じ方で、公務員に向いているかどうかが決まるかもしれませんね。

公務員を目指して勉強している皆さんには、こういう現状を知っておいてほしいです。

そして、それでも「公務員になりたい!」と思えるのであれば、ぜひ、合格に向けて頑張ってほしいと思います♪

 

↓応援お願いします!

→「試験対策方法」一覧へ戻る
→「公務員の仕事」一覧に戻る

--2019年6月試験の対策

Copyright© 独学で地方公務員試験に合格する方法 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.