2010年7月24日。今回で面接カウンセリングは8回目。
県庁職員採用試験の最終面接を目前に控え、今日から3日連続で面接カウンセリング&模擬面接を行っていきます!
カウンセラー変更と会場設定
今日と明日の2回は、今まで担当して頂いたカウンセラーの方がお休みのため、別のカウンセラーの方に模擬面接をして頂く事になりました。
公務員試験の面接官のような人事担当っぽい雰囲気のある方を選んでいただきました。
紳士っぽい年配男性のカウンセラーだそうです。初めてお会いする方なので、ちょっと緊張しますね。
そして、模擬面接の環境もちょっと変更。
今までの模擬面接は、ジョブカフェのカウンセリング席(職探しの人がたくさんおり、パソコンなども置いてある大きな部屋で、長机に仕切りが立ててある感じの席)で行っていたのですが、今回は会議室を借りて、カウンセラーの方と私の2人のみという本番に近い状況をつくって模擬面接して頂きました。
今までのカウンセリング席では、周りに人がたくさんいるので、最初のうちは慣れませんでした。
大きな声も出しにくいですし、まして大きな声で自分のことを話すなんて恥ずかしくて…。
でも、後半は全く平気になりましたけどね(笑)
今回の模擬面接スタート
では、6回目の模擬面接スタート!!
- どんな仕事をしてるのか?
- なぜ起業しようと思ったのか?
- 仕事での困難と、それをどう乗り切ったのか?
- なぜ仕事をやめようと思ったのですか?
- 志望動機は?
- なぜ出身でも住んでもいない○○県を受験するのか?
- やりたい仕事、部署は?
- 行きたい部署に行けない場合、どうしますか?
- 県知事の名前と略歴を述べて下さい。
- ○○県の人口は?
- ○○県をPRしてください。
- ○○県の抱える問題は?
- 公務とは、どんなものか?
- どんなところが公務員に向いているか?
- 大学生の時の卒業研究は?
- ボランティア経験はあるのか?
- 所属していたサークルと、その中での役割は?
- あなたの長所と短所は?
- 人に負けない、自分の強みは?
- ストレス解消方法は?
- 最近関心をもったことは?
- 自己啓発で行っていることは?
- 自己PRを1分以内で行ってください。
終了~。
あれ?
以外にあっさりとした質問が多い。
今までの模擬面接のように突っ込みが少ない。
とはいっても、上手く答えられないものが多いですけれどね(汗)
あと、質問の項目が非常に多かった!!
時間も長かった!
色々聞かれて、かなり頭の中の思考がグチャグチャにされてしまいました…。
「かなり思考を引っ掻き回しといたから、明日どうなるか楽しみだな~♪寝ないで考えてきてね~♪」とカウンセラーの方。
い、意地悪だ…(笑)
最後に、カウンセラーの方がこんな話して下さいました。
「最近は面接試験を重視する傾向がありますが、それはまだ建前という印象が強いです。やはり、まずは筆記試験の結果を見て、筆記試験が高得点の人には優しい面接しかされないことが多いです。そして、筆記試験で同じような点数を取っているボーダーラインの人を選別するのに、面接試験を利用します。そのため、そのボーダーラインの人たちへの面接では厳しい質問がされることがありますから、なかなか答えるのが大変です。」
そして、もう一言。
「ボーダーラインの人たちを選ぶために厳しい質問をしてきますが、最後まで諦めないで全力で答えてください。面接官も決めかねているんです。だから、分からない質問でも、分からないで終わらせず、何とか自分の考えを述べてください。その気持ちの差が、合格になるか不合格になるかを決めます。」