ジョブカフェ活用

公務員試験の面接対策「ジョブカフェ模擬面接」最終回(11回)

2010年9月3日。今回で面接カウンセリング11回目。

そして、最後のカウンセリングです。

カウンセリング第1回から見たい方はこちら(全11回)

7月末に県庁職員採用試験の個別面接があり、それから約1ヶ月、県庁の職員採用の結果が発表されました。結果は最終合格!(ちなみに、8月半ばにあった市役所B日程の面接も合格し、内定を頂ました)

今日はその報告とお礼に伺うために、カウンセリングを予約しました。

 

合格の報告

まずは、結果報告。合格通知のA4用紙を提出。

「努力は報われるね!」と、嬉しい一言。

心から喜んで頂けたようで、私としても、非常に嬉しいです!!

その後、ジョブカフェのアンケートを記入したり、面接で聞かれた質問について考察したり、役所の面接で圧迫だったことなどを話したり、色々と雑談をしました。

そして、お礼のプレゼントとして良い感じのボールペンを用意していたので、それを感謝の気持ちと一緒に渡しました。

このプレゼントは、最初にジョブカフェを訪れたときに思いついたことなんです。「必ず良い結果を出して、お世話になるカウンセラーの方々にお礼をしよう!」と思っていたので、しっかりと実現できました。

ジョブカフェの方からは、名刺入れファイルを頂きました。

最後にジョブカフェに登録したカード情報を消すのかどうか聞いてみると、消さなくても良いそうです。「いつでも遊びに来てください」と言って下さいました。

そして、笑顔でジョブカフェ面接カウンセリング、終了♪

 

ジョブカフェを利用してみて

私は、たまたまインターネットでジョブカフェの面接対策講義のことを見つけて、ジョブカフェを訪れることになりましたが、この出会いは非常に大きいものになりました。

最初は面接対策の単発のセミナーがあるということで、それを受けさせて頂こうと思ったのですが、受付の方の誘導でカウンセリングを受けることになり、キャリアカウンセラーの方にお世話になることになり、面接試験に向けて支援してくれる方との出会いを得ることができました。

独学で公務員試験を受験するという状況において、その公務員試験に対して親身に話を聞いてくれて、一緒に対策を考えてくれる方の存在は非常に大きいです。

友人は、話を聞いてもらえることはあっても、一緒に対策を考えてくれるという存在ではないですからね。

キャリアカウンセラーの方に自分の不安を聞いてもらうだけでも、すごく心の支えになりました。

何より、面接試験という独学では非常に対策をしにくい試験に関して、プロの方に対策を任せることができたというのは、自分で抱える負担をかなり軽減でき、その安心感から筆記試験の方にも集中することができました。

そして、これから公的機関で働く人間として、実際に公的機関を利用することで、その有難さも感じることができましたし。

やはり、一人で頑張るのは限界がありますね。

本当に、お世話になったキャリアカウンセラーの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!!

<面接カウンセリング日記 おわり>

↓応援お願いします!

→「試験対策方法」一覧へ戻る
→「公務員の仕事」一覧に戻る

-ジョブカフェ活用

Copyright© 独学で地方公務員試験に合格する方法 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.