公務員試験の対策として勉強する時間を確保するのは簡単ではありません。
まして、働きながら公務員試験の勉強をしている人たちにとっては、なおさら。
そんな時に、生活の中に潜む隙間時間を有効活用して公務員試験対策を行う方法として、お勧めしたいのがスマホの写真を活用した勉強方法です。
急に発生する暇な時間を活用
時間が無い中で公務員試験の勉強するため、私が意識していたことの一つに、「勉強したいときに勉強できる環境を整える」ということがあります。
とっさにできた暇な時間など「あ、今、勉強できる!」と思ったときに、勉強道具を持っていなかったら当然ですが勉強できません。
せっかく勉強できる時間ができたのに、ムダになってしまいます。
このような、非常に勿体ないことは絶対に避けるべきです。
そのため、私は勉強したいと思ったときに勉強できるように、暗記カードを作って車の中に置いてみたり、手帳にまとめを書いて持ち歩いたり、色々と工夫していました。
そして行き着いた最強ツールが「スマホの写真機能」。
必ず携帯、瞬時に使用可能な便利アイテム
スマホは財布と同じくらい、常に身に付けているアイテムであり、勉強道具を持っていない状況でも99%確実に持っています。
そして何より、写真を撮って閲覧する事ができるため、ノートのように利用する事が可能です。
このスマホの「写真機能」を使えば、勉強したいときにいつでも勉強する事が可能になります。
スマホの写真機能を活用した勉強
私は、紛らわしくて暗記できていない知識や苦手な内容、よく間違う知識などを、このスマホの写真機能を使って保存しておき、すきま時間に何度も見るようにしていました。
参考書のまとめをそのまま撮影するのも良いですが、あまり文字が小さいと見えなくなるので、自分なりにコンパクトに「暗記ノート」へまとめてから撮影するなどの方法も用いていました。
例えば、本が開けない満員電車の中。
例えば、風呂。
例えば、トイレ。
例えば、電気を消した後のベッドの中。
スマホを使えば、隙間時間のほとんどを勉強に使う事ができるようになります。
意外と使っていないと思いますが、とてもオススメです。